« 感想だけ | トップページ | シビレる言葉 »

2005.05.24

スタジアムに行けなくても

応援に駆けつけられなくても勝って欲しいと思う人はいます。たぶんたくさんいます。

行けない自分が(勝って欲しいというコトバを)言うべきじゃないかもしれないという、おそらく、いつもは遠方へも行くのに今回だけは応援に行けない事へのうしろめたさから出るコトバでしょうが、そんな発言に出会うとちょっと悲しくなります。だって私はたいていの場合行けないことの方が多いから。

チームや選手たちに届かなくても、スタジアムで跳ねなくても、声を出さなくても、応援する気持ちは持っています。
「気持ち」だけじゃ直接チームの役に立たないかもしれないけど、こうやってここでがんばれって言うのは、まったく役に立たないこととも思わないです。どんな役に立つのかと聞かれると答えられませんけど。。。

いいサッカーをしているのに観客動員が少なくて貧しいチーム。なんとか動員を増やそうと知り合いをスタジアムに誘ってチームに貢献しようとする人。心惹かれる文章でスタジアムの楽しさを伝え、動員につなげようとする人。私は誘う人にはなれないし、面白い文章も書けないけれど、そんなサポーターたちが好きです。

順調にファンが増え動員も増え、タイトルを得ることのできるようになったチーム。JFLの時代から、面白おかしく楽しく笑える応援でゲームの勝敗よりも応援することそのものを楽しんでいるかのようなサポーター。なじみやすい歌をたくさん使って、つい口ずさみたくなる応援。宵越しのゼニは持たねぇよ。んまいもの食って飛んで跳ねたら、んなもん全部使っちまった。そんな会話が聞こえてきそう。私は飛んだり跳ねたりできないけれど、そんなサポーターたちが好きです。

チームそのものよりも応援する人が好きなのかもしれないと思うほど。サポーターたちに晴れ晴れとした気持ちになって欲しい。そういう理由もあって、なお一層チームを応援したくなる。そういうファンでもいいですか。

|

« 感想だけ | トップページ | シビレる言葉 »

コメント

まいどど~も。
スタジアムにいけないこともあるさ!
でも、トーキョー(ジェフ?)という愛するクラブがあること自体が、人生を楽しくしているんだから、いいんじゃない?
わたくしなんか、ゴール裏で跳ねてるときも、仕事でTV中継を観ることさえできないときも、気持ちはいっしょだもん。…いい歳して、小生意気なトルシーダ!

投稿: nautica crew | 2005.05.24 23:56

そう、人生を楽しくしてくれてますね。
多少のつらいことなんて吹き飛ぶくらいの楽しみを与えてくれている、トーキョーとジェフに感謝です。
nautica crewさんにも感謝ですw

投稿: mama@MF | 2005.05.25 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78505/4258214

この記事へのトラックバック一覧です: スタジアムに行けなくても:

« 感想だけ | トップページ | シビレる言葉 »