« なにがダメって | トップページ | どうってことないさ »

2005.05.03

乗り遅れたけど

審判について。

おととい、ジェフvs鹿島の録画を見ていたお父さんが、ストヤノフがレッドカードをくらったシーンで超びっくりしたらしく私を呼んで繰り返し再生して「これはヒドイ。こんなのでレッド出す審判のレベルが低すぎる」と言い、巻が新井場に倒されたシーンはイエローが妥当だろうと思うがさっきのレッドはないだろうとのことでした。あの判定のせいでゲームが狂ってしまったと。審判を裁くヤツはいないのかと。勝った鹿島も後味が悪かろうと。

昨日はどういうわけだか日本vsイランの録画を見ていました。審判がイラン選手のファウルに注意したところで、解説の松木さんが「今の審判の注意はそれ以上やると危険な行為としてイエローになるよという警告だけでしたね」というような事を言っていました。警告・イエロー・レッドの基準。どれが正しいのかよくわかりません私には。

先日の鹿島戦での判定について、やる気のない日々(東京系)さんではこのままじゃ誰も審判をやらなくなるな。と、おっしゃっています。勇人がHP上で発言したことについても、守ってやれよ、というふうに気にかけてくれています。勇人はよっぽどの悔しい思いで発言したのだろうけど、それがもしかして選手として越えてはならない一線を越えた発言だったのかしら?なんか処分があったらどうすんの、と思ったのだけれど、その後の過密スケジュールのせいか、なにも起こらずホッとしていました。

現役審判Mの徒然日記さんの審判員のレベルUPのエントリーで、”選手を審判が育て、審判を選手が育てる”という言葉があります。選手・審判お互いに研鑽してレベルアップを図るべき と。
そのとおりだと思います。でも、その意識がお互いにあって、お互いが尊敬しあえているような、うまくいっていればの話ですね。

そして、川崎戦の試合後、審判に抗議した選手の行為をオシムが審判に謝罪したとか。
白目がちの犬さんが拾ってきたネタより。
ああ、オシムという人はなんて大きい人なんでしょう。

きっとね抗議したい気持ちはオシムも同じだったんじゃないかな。そのゲームのその審判だけでなく審判員全部に。だから抗議もやるだけやらせておいてあとでフォローした。いさめられた選手は自分を省みて、精進し、選手としても人間としても伸びる(だろう)。抗議された審判も自分の判定や基準を省みる(だろう)。オシムが謝罪したことによって(謝罪は選手の行為に対してであり判定を認めたからというわけではないのだから)、今後は細心の注意をはらってジャッジするようになる(だろう)。

↑これ妄想ね。いちおう。

私はサッカーをやってるのに実はルールなどに詳しくない。Jリーグの試合での審判の判定についても、すごく抗議したくなるほどの気持ちを持たない。よくわからないから。

自分のサッカーの練習のときには、ボールを奪おうとして相手と絡まって倒したり、ヘディングで競って相手とぶつかりお互い倒れたとき、すぐさま「今のはファウル?」って訊くんですけど、よくわからない答えが返ってきたり、だれも返事してくれないままゲームが続いたりして、結局どうなるとファウルなんだかわからないのですよ。まぁ、お嬢様サッカーですから悪質なことはしませんし怪我することもないですけど。

友人は審判の資格を取ったので時々主審をやったりしている(草サッカーだけど公式)し、いろんなことをよくわかっているんだろと思う。誘われたとき断らなければよかったよ。私もこれから審判の資格を取りに行こうかな、今度はいつ検定があるんだろうな、と最近よく思う。正しい判定基準がわかると、もっとサッカー楽しめるかな。ストレスにならなきゃいいけど。

ってまとまらなくなりましたが、つまり、サッカー観て楽しみたいってことです。

|

« なにがダメって | トップページ | どうってことないさ »

コメント

こんにちは。TBさせていただきました。
審判を責めてばかりいても解決する問題じゃないなあと思ったり。いい人材が集まらないところは将来伸びないですからね。「Jの審判になりたい!」と思う人も増やしていかないと、先細りするばかりです。

投稿: 水瀬司 | 2005.05.03 12:27

ありがとうございます。
ホントね、文句言ってるばかりじゃ発展しないんですよね、何事も。

改めてのエントリーもありがとうございました。
水瀬さんに投げかけたら、何か素敵な文章できれいにまとめてくださるんじゃないかって、実は期待していました。ごめんなさいっ。

投稿: mama@MF | 2005.05.03 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78505/3959952

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り遅れたけど:

» 褒めるときは褒めないといけない [白目がちの犬]
 1つ前のエントリーの追記に、第9節川崎Fとの試合終了後オシム監督が主審に抗議を [続きを読む]

受信: 2005.05.03 12:13

» GWのメインイベント・サンフレッチェ広島戦にむけて [ジェフリスダイアリー]
■J1:第10節 千葉 vs 広島 プレビュー】前節はノーゴールの千葉vs5得点の広島。サイドの攻防を制することが勝利をつかむカギ。@J's goal…5月4日(水)J1 第10節 千葉 vs 広島(16:00KICK OFF/市原) 行こう!!イベントも目白押し。 ▽こどもの日「かしわ餅」プレゼント実施@ジェフ公式・・・オトナも食べたい・・・。・゜・(/Д`)・゜・。 ▽フェイスペインティング大会。去年楽し... [続きを読む]

受信: 2005.05.03 15:18

« なにがダメって | トップページ | どうってことないさ »