« 黄色い腕輪 | トップページ | 今日届いたもの »

2005.04.05

ジェフが好きなわけ(やっと)

初めてプロのサッカーを競技場で観たのがFC東京vsジェフのサテライト、2004年の春だった。
サカマガに小さく「無料だから気軽に見に来て夢の島」って記述。江東区は気軽に出掛けられる距離だった。でも一人で行くのは罪悪感があって(なぜだ)ダシを使った。

「ねえ、今から東京ディズニーランドの方に行かない?」

と言ってチビっ子をふたりゲットした。(もちろん誘拐ではありません)

この時はサッカーを観るというよりも、テレビ画面でなくこの目でホンモノを見るということに重きを置いていた。まだどこのチームのファンでもなく、オリンピック代表の選手たちの何人かを知っていて、スタアなんだなぁと思っている程度。
サテに出るであろう選手も東京に新加入したイケメン『増島(ますじま)』くらいしか知らなかった。
※正しくは『増嶋(ますしま)』

すでに前半終了間際だろうという時間にやっと競技場前に到着すると太鼓やコールが聞こえている。正面駐車場にはジェフのバスが。ああーホンモノだぁ、カッコイイー... ってバスに感動してる自分に気付き、選手が見えちゃったら自分がどうなっちゃうんだろうと、期待と不安を胸に競技場の中へ。
入ると、意外にも席がみんな埋まっていて座れそうにない。

ピッチを見るより先に空席を探してうろうろしていると、チビっ子たちが「ここ空いてるよー」と記者席エリアに入って行く。低い壁に四角く囲まれたデスク付きの数席に記者さんたち。

「ここはお仕事の席だからあっちに行ってみよう」と、人の間をすり抜けつつ、太鼓と応援が大きいジェフサポ側に向かった。

東京サポは太鼓もなければコールもないんだなぁ。と思いつつ進むと目の前が急にひらけて、そこにはなんと










L1010008-3
 オシム御大が。













なぜ観客席の真ん中に??

もしやニセモノ? なにかのオトリ?




いや、まわりにstaffジャンパーの人がいるし、隣りの外人と話してるし、日本語じゃないし。


サテにもお出ましになるんだなー、えらいなー、色白だなー、カッコいいなー、でっかいなー、ジャージ着てるなー、、


それにしても、なんで誰も注目してないんだ?

ここに監督がいて当たり前とか?

それとも周りのファンの気遣い?

写真撮っちゃいけない決まりがあるとか?握手も求めちゃいけない暗黙のルールがあったり?


いろいろなことがアタマの中をぐるぐる巡った。

が、ここで撮影せずに帰ったら、ぜっったいに後で後悔すると思って、さりげなく近寄りカメラを向けた。

するとオシム様は、それまで隣りの外人と熱心に話しこんでおられたのに、話を中断して顔をこちらへ向けてくださいました。私が何度かシャッターを押している間も、ずっとカメラ目線をくださいました。

私が心ゆくまで撮影し、満足してペコリと頭を下げた後も数秒間、あの深い瞳でじっと私をみつめていらっしゃったので、まるで私は、ダンブルドア校長にみつめられたハリーポッターのような心境になってしまいました。

試合の内容はほとんど覚えていない。確かジェフが勝ったような気が。

初めてこの目で見るサッカー選手がオシム。(選手じゃないけど)

生まれたばかりのヒヨコが、はじめて見たものを親だと思っても仕方あるまい?

私が、オシムを神だと思っても仕方あるまい?

自分の色が黄色だと思い込んでも仕方あるまい?


って、ジェフが好きになった理由はこれだけじゃなくて、

試合後、東京の選手たちはさっさとロッカールームに引き上げてしまったのに、ジェフの子たちはピッチそばの屋根無しベンチに座って、靴を脱いだり水分補給したり話し合ったりして、しばらくの間そこに居てくれた。


L1010026-1











疲れているだろうに、これもファンサービスの一環なのかなぁ、いい子たちだなぁ、と思ったのだった。
※東京の子たちがいい子でないという意味ではありません。

今考えれば、そんなに感動する程のことでもないのかもしれない。
でも、初めてのときの印象は強いものだ。それ以来ジェフがすごく好き。
チビっ子たちも帰り道は「あたしも太鼓の人になるっ!」と言い、
「いちはらー♪いちはらー♪いちはらー♪」と歌いながら帰った。


本来の目的のまっすう。梶山と前田らしき姿も。
L1010009-1

|

« 黄色い腕輪 | トップページ | 今日届いたもの »

コメント

いちはら~♪
っていうのはあっこちゃんの歌詞かしら?ジェフはまったり感がいいですよね。

投稿: ジェフリス | 2005.04.06 12:45

>ジェフリス様
正解! あっこちゃんです。
ジェフが好きになって、ジェフリス様のところでいろんな情報に触れ、たくさんのジェフサポのサイトを知り、どんどん好きになっています。
今やジェフそのものよりもジェフサポを好きになっているかもしれないという変態ぶりの私ですが、どうぞよろしく。

投稿: mama@MF | 2005.04.06 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78505/3539877

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフが好きなわけ(やっと):

« 黄色い腕輪 | トップページ | 今日届いたもの »