« サイト運営サポのみなさん | トップページ | 原ヒロミINスペイン »

2005.02.05

ジーコジャパンの初タイトル

ビデオをひっぱりだしてセルビアモンテネグロ戦を見てみた。2004年の梅雨明け頃のキリンチャレンジカップ。ビデオテープはどういうわけかカビが生え、ヨレヨレになっていて映りは最悪。相当なストレスを感じながら見た。

玉田、鈴木のツートップに福西、アレ、遠藤、しゅんしゅん、加地の五人が中盤を支えDFは中沢、宮本、田中マコでGKは川口。
アナウンサが、坪井の代わりのストッパーに田中と言ってた。坪井くんがケガで抜けたばかりの頃だったんだなあ。ジュビロの田中?誰ですか?存在感のない顔だなぁなんて生中継の時は思ってたっけ。まだジェフと東京以外の選手はU23しか知らなかった頃だ。チームの連携云々もちっともわからない頃。今は田中マコが何度も国際舞台を経験してて落ち着いてプレーしているのだということを知っているし、GK川口が飛び出して無人なったゴールマウスに蹴りこまれた敵のシュートをカラダで受け弾き返したときの表情が目に焼き付いてる。平常心の塊ですね。馬鹿にしてごめんよマコ。

セルビアはチェックが早くてガツガツ削ってきてて、何すんのようちの子に!ってシーンがいっぱい。どうかこれ以上ケガ人が出ないようにと思って見てたっけ。うちの加地くんも削られ倒れ込むシーン。そういえば終了間際に加地くんが削られてタッチラインそばで倒れ込み、担架を待つ時間も惜しんで苦痛に顔をゆがめながら這ってフィールドから出たことがあったっけ。すごくカッコイイと思ったんだ。あれはどの試合だったかな....思い出せない。

会長のストイコビッチのインタビュー、日本にプレイヤーとして来たばかりの頃はレベルが低くていつも苛々してたので近年の活躍に驚いている...褒めたつもりなのかな?

後半はなぜだか映りも良くなり、ガチャピンが得点して1-0で勝ち。終了直前のアレックスのシュートがポールに当たって外れたのが残念なゲームでした。でもジーコジャパンの初タイトル。キリン飲料一年分ってどれくらいもらえたんだろう?賞金は$100,000ですって。せんにひゃくまんえん位か。いいなあ。

アレックスがすごく変な泣き方してるのをアナウンサーが、喜びのあまり泣いてるというような言い方して。放送翌日に友達がチューハイたくさんもらえて嬉しいのかなって言ってた。後日談ではおばあちゃんが二日前だかに亡くなったとか。茶化してごめんよ。チームメイトでアレックスが泣いてるのを気にかけてたのは、藤田宮本川口くらいかな。さすが大人だなぁって思ったけどTV画面だけではわかんないよなぁって今日は気付いた。

昔の録画も見返すと勉強になります。

|

« サイト運営サポのみなさん | トップページ | 原ヒロミINスペイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78505/2809275

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコジャパンの初タイトル:

« サイト運営サポのみなさん | トップページ | 原ヒロミINスペイン »