« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

W杯最終予選北朝鮮戦

今までずっと要らないと思ってた満男。なんで先発なんだ、ジーコいい加減にしろよ、しゅんしゅんは20時間かけて来てるのに5分しか使わなかったらもう来てもらえな...と思ってたらいきなり満男の先制点。しかも私がトイレ行ってるちょいの間に。ばかばか満男。見れなかったじゃんか。でも良かったね、もう要らないって言わないよ。

と思ってたらそのあとはなんか全然だめ。どこかの誰かが高い評価してたみたいだけどさ。

結果オーライだけどそれでいいのかな。ジーコさん、やろうと思ってたこと全然できてなかったんじゃ?

高原くんとしゅんしゅんが入って流れが変わったけど、それまでの日本の情けないプレーに見るのがいやになっちゃったくらいだったもんな。しゅんしゅんは流石ですね。足にボールが吸い付いてました。わたしもあんなふうにプレイしたい(身の程知らず)

大黒もグッドね。ものおじしないでいいところにいるし積極的にプレーしてた。後の番組でのインタビューで嫁が9才年上と言ってたのも好感度アプです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

原ヒロミINスペイン

オフシーズンの視察を兼ねたスペイン旅行。テレビカメラも一緒に行ってるしFoot!のマイク持って話すってことはチーム予算+自費の他にもTV局がお金出してるよなぁ。自費はないかもだな、いいなぁ。美味しそうだったなぁネギ。アルゼンチン風ステーキも。
よそのインタビューでも旅行のこと聞かれると最初に「美味しいもの食べて、....」って言ってるもんな。よっぽど美味しかったんだろう。。そして改めてヒロミは愛すべきキャラなんだなぁと。飾らない正直なおじさん。「解説やってた時の原は面白かったけど監督としては...東京のサッカーは見てて面白くない」と言われちょっとくやしい。私は東京のサッカー面白いもんなあ。

どこがって言えないのがくやしいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

ジーコジャパンの初タイトル

ビデオをひっぱりだしてセルビアモンテネグロ戦を見てみた。2004年の梅雨明け頃のキリンチャレンジカップ。ビデオテープはどういうわけかカビが生え、ヨレヨレになっていて映りは最悪。相当なストレスを感じながら見た。

玉田、鈴木のツートップに福西、アレ、遠藤、しゅんしゅん、加地の五人が中盤を支えDFは中沢、宮本、田中マコでGKは川口。
アナウンサが、坪井の代わりのストッパーに田中と言ってた。坪井くんがケガで抜けたばかりの頃だったんだなあ。ジュビロの田中?誰ですか?存在感のない顔だなぁなんて生中継の時は思ってたっけ。まだジェフと東京以外の選手はU23しか知らなかった頃だ。チームの連携云々もちっともわからない頃。今は田中マコが何度も国際舞台を経験してて落ち着いてプレーしているのだということを知っているし、GK川口が飛び出して無人なったゴールマウスに蹴りこまれた敵のシュートをカラダで受け弾き返したときの表情が目に焼き付いてる。平常心の塊ですね。馬鹿にしてごめんよマコ。

セルビアはチェックが早くてガツガツ削ってきてて、何すんのようちの子に!ってシーンがいっぱい。どうかこれ以上ケガ人が出ないようにと思って見てたっけ。うちの加地くんも削られ倒れ込むシーン。そういえば終了間際に加地くんが削られてタッチラインそばで倒れ込み、担架を待つ時間も惜しんで苦痛に顔をゆがめながら這ってフィールドから出たことがあったっけ。すごくカッコイイと思ったんだ。あれはどの試合だったかな....思い出せない。

会長のストイコビッチのインタビュー、日本にプレイヤーとして来たばかりの頃はレベルが低くていつも苛々してたので近年の活躍に驚いている...褒めたつもりなのかな?

後半はなぜだか映りも良くなり、ガチャピンが得点して1-0で勝ち。終了直前のアレックスのシュートがポールに当たって外れたのが残念なゲームでした。でもジーコジャパンの初タイトル。キリン飲料一年分ってどれくらいもらえたんだろう?賞金は$100,000ですって。せんにひゃくまんえん位か。いいなあ。

アレックスがすごく変な泣き方してるのをアナウンサーが、喜びのあまり泣いてるというような言い方して。放送翌日に友達がチューハイたくさんもらえて嬉しいのかなって言ってた。後日談ではおばあちゃんが二日前だかに亡くなったとか。茶化してごめんよ。チームメイトでアレックスが泣いてるのを気にかけてたのは、藤田宮本川口くらいかな。さすが大人だなぁって思ったけどTV画面だけではわかんないよなぁって今日は気付いた。

昔の録画も見返すと勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

サイト運営サポのみなさん

サポーターであり応援するチームに関する情報を毎日更新してらっしゃる皆様、尊敬いたします。
いったいどのくらいの時間をかけてニュースを探し掲載を決め文章にするのだろう。どの方もとても味わいのあるいいお言葉を書かれていらっしゃる。本当に感心します。
私にはゆっくりニュースをチェックする余裕もなく、お気に入りのブログ主さんのところを訪れて知るので、作者にはなれず読者なのだけど、それでも感じたことを言いたくて、ここで吐きだしている。
誰に知らせるわけでもないから好き勝手に言い放題。
だいたいジェフと東京と両方とも応援してるという矛盾をかかえていながら、やれ優勝だと言うのは(言ってないけどさ)純粋なサポの方々に失礼かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコ杯予選

去年たくさんの感動を与えてくれたナビスコ杯の今年の予選、東京は大分とあたるのですね。頼むぞー!ヨシロー!って応援していた私はどんな気持ちで観戦するんだろう。ピンチに必ず駆けつけて助けてくれるヒーローが、自分の味方ではなくなっている....なんだかキュンとなっちゃいます。
ってリーグ戦では必ずあたるんだけどさ。Jリーグ観戦いちねんせいだから、移籍した選手を自分がどんなふうに見れるのかわかんないし、ナビスコ杯は特別な気がするの。

と言ってもヨシローは修行に出してるだけなんだけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

新しい選手 ダニーロ

新戦力のダニーロ。石垣島キャンプでは馬場ユータとのツートップなかなか手応えがよさげ。
写真でしか見てないけど、はじめは犯罪者っぽく写っていたのでなんだかコワイと思ったよ。目の下のクマやばくない?とか、誰かみたいにトシごまかしてるのでは?という疑問も。
入団会見ヒロミと握手してる顔は、これなら年男に見えなくもない、まあモニと同じ程度の老け顔といった感じ。
で、日本代表を目指すっておっしゃるのは帰化宣言なんでしょうか。頼もしいとか楽しみな選手が入ってきたとか各方面で言われている模様。
やる気満々なのはわかりますが舞い上がってつい大きなことを言ってしまったのでは?期待しすぎないようにしなくては。私にとっては要注意です。
すがったのに捨てられた悲しい経験をしたばかりだからね。。。

くすっ。
リンクの仕方がわかったからちょっと楽しくなりました。でもケータイからの更新が多いのでその後修正しなきゃならないわけよねぇ。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »